LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

家計簿+手帳の計画。

毎度お久しぶりのかなでです。

小学校行きたくない病の長男は、朝の行き渋りはなくなったものの、登校には相変わらず付き添いを強く要求するので、いまだにつきあっています。

教室についてしばらくすると落ち着くみたいなので、徐々に離れる時間を早めつつ…

と言ってる間に、夏休みに突入しそうです( ;∀;)

ほかにも数人、児童玄関でかーちゃんにめそめそしている子がいるので、心の中で「がんばりましょう!」とひそかにエールを送っているこの頃です。

 

自身の体調としてはまずまず。

長男の心配事がある割には、落ち着いて過ごせていると思います。

単純でかわいい3歳の次男(の変顔)が、癒しとなっております。

 

さて、2019年も下半期に突入しました!

最近の家計簿と手帳事情と、来年へ向けての構想などをメモ代わりに記したいと思います。

先日、東京出張があり、わずかな自由時間で銀座ロフトへ出かけました。

文房具+雑貨大好きな私としては、夢の空間です。

ロフトは地元にもありますが、規模が全然違いますから!!

テンション上がり気味で、気に入ったマステやらシールやらペンやらを調達しました。

それらは、本格的に来年の手帳を準備し始めてからご紹介しますね。

 

自分のセンスのなさに嫌気がさして挫折していたバレットジャーナルですが、ここへきて来年は再導入を考えています。

今年使用している手帳も悪くはないのですが、タスクが多い週は書ききれないことも多くて…

また、月間スケジュールとタスクを別ページで管理しているのですが、ペラペラめくりながら確認しながら記入しないといけないので、それもしんどい…

来年用に向けて、試行錯誤中です。

 

そして、家計簿です。

現在は、ノート見開き分を1か月分として、全体の収入・支出を把握するページと日々の支出を書き留めていくページを作っています。

…が、すでに「つけるだけ」「月末にがっかりするだけ」の家計簿になりつつあり、改良が必要なようです。

巷に出回っている家計簿術やブログなんかも参考にしながら、これもぼちぼち練り直さないといけません。

うちの場合、夫婦ともにフルタイムの共働きなので、自分の給料はそれぞれが管理しているんですが、これがまたややこしいんですよね…

とりあえず、自分の担当分は黒字にしなければ…!

こちらも試行錯誤中。

大した情報がなくてすみません…