LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

バレットジャーナル②中身を考えます

次に、バレットジャーナルの中にどんなページを盛り込むか、構想を練ります❗

・仕事やプライベートのスケジュール
・毎日はしない家事の管理
・買い物リスト
・家計簿
・家族の体調管理
・簡単な日記

私はこんな昨日を、1冊のバレットジャーナルで収めようと考えました。
自分は、何を管理したいのか、考えてみてください😄


そして、記念すべき1ページ目には、テンションの上がる写真を貼りましょう✨
巻頭にmonthlyカレンダーなどがついているノートの場合は、白紙ページの1ページ目に!
お子さんの写真、好きな芸能人、好きなキャラなどなど❤️
絵が得意な方は、素敵な絵でもいいでしょう。
私は、いつかまた行きたい、憧れのワイキキビーチの写真を貼っています(笑)


次の見開き2ページは、indexもくじです。
この後、色んな内容のページを作るので、あると便利だとは思います。
ただ、多くのノートの場合、全ページの隅っこにページ番号を自分で記載する必要があります。
私はこれがめんどくさくて、実はindexもくじを作っていません💦
でも、あった方がよかったな…💦と思うこともあるので、一応オススメはしときます(笑)


次の見開き2ページが、WISHlist叶えたいことリストです。
やりたいこと、実現したいことを書くのみ。
テンションが上がるように、お気に入りのマステとかで飾りましょう✨

私の場合は、
・ハワイに行きたい
・ディズニーにも行きたい
・英語が話せるようになりたい
体幹を鍛えたい
・優しいキラキラママになりたい

など、煩悩にまみれたWISH listになりました(笑)


次が家事の管理ページ。
・週に1回
・2週に1回
・月に1回
・3ヶ月に1回
・6ヶ月に1回

家事をする頻度別に区分けします。
そして、毎月分のWeeklylog(後述)を作るときに、これを見ながら実行する日を決めます。
これまで、「汚れて我慢できなくなったらやろう」と掃除するのを先伸ばしにしていたのですが、この方法で「今日は○○掃除の日だ!」と、その日のタスクとして決まってくるので、オススメです❗
家の中も若干キラキラして、デキる主婦感も味わえますよ❗


次に、夫婦で決めた決めごとをメモしています。
家計管理に関することや、家事の分担についての取り決めです。
書いとかないと、言った言わないの揉め事になるので、旦那の目の前で書いて、確認させてます(笑)
最近追加になった決め事としては、
「食事を作った者が、そのあとの食器洗いもすること」
これ、結構重要ですよね❗
食洗機に入れるだけなのに、どうしてあんなに面倒なのか、食器洗い。
いつも押し付け合いになるので、決め事リストに明記しました(笑)


長くなったので、今日はこの辺で…💦