LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

バレットジャーナル③いよいよ作成

バレットジャーナルにどんな機能を持たせるか何となく決まったら、いよいよ作成にとりかかります。

私の場合、ノートの巻頭に月間スケジュールがついているので、そのページに仕事のスケジュールと保育園の行事、家族の予定を記入します。

スケジュール管理はこのページで行います。

これは通常の手帳と変わりません。

 

そして、白紙のページに、前回紹介した「目次」「やりたいことリスト」「家事リスト」「夫婦の決まり事」ページをそれぞれ作成します。

どのページも基本的には箇条書きで書いていけば問題ありません。

それぞれのページをマステで飾るもよし、イラストやシールで飾るもよし、シンプルでいくもよし!

 

そして、その次のページから、いよいよ日々のバレットジャーナルが始まります。

まず、見開きの右側のページに、始める月の扉ページを設けます。

f:id:kimilove:20180217221118j:plain

ページのふちをマステで補強して、めくりやすく付箋がわりにもマステをつけました。

このページに、巻頭の月間スケジュールを見ながら今月の大きなイベントを記入します。

そして、家事リストを見ながら、2週間に1回あるいは月に1回行うつもりの家事を記載します。

大きなイベントがある日には、無理に家事を入れないようにします。

そして、このページの大きな役割として、「習慣トラッカー」があります。

毎日続けて習慣にしたいことを、チェックしていくのです。

私の場合、やりたいことリストに記載したことを叶えるために、

 

「英語が話せるようになりたい」→NHKラジオを毎日聞く

体幹を鍛えたい」→毎日ヨガをやる

「キラキラママになりたい」→寝かしつけ前に絵本を読んであげる

「キラキラママになりたい」→イライラして子供を怒鳴らない

 

という習慣トラッカーを準備しています。

実施出来たら、マークをしていくわけです。

後半2つは、「当たり前だろ!」と叱責が飛んできそうな気もしますが・・・

 

実際、目標を決めても毎日続けることは難しいわけですが、空白が続くと罪悪感?が生まれてまたやり始めますよ(笑)