LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

久々に会ったキラキラママさん

先週、保育園の参観日のようなイベントがあったので、行ってきました。

次男のクラスだけのイベントだったので、この日ばかりはと、私にべったりの次男(笑)

母としては、他のお友達と遊んでる様子が見たかったんだけどな~。。。

 

そして、私がひそかに憧れているキラキラママさんに、久しぶりに再会しました。

相変わらずのキラキラぶりで、全然無理してないんだな~この方は…と改めて尊敬。

双子ちゃんのママさんなんですが、とにかく二人を平等に、そして、子供がやりたいと言い出したことは、ちゃんとやらせてあげる。

わかっちゃいるけど、中々できませんよねー。

しかも、お迎えのときなんか特に、時間もないのにゆっくり待ってあげていて、本当尊敬です。

 

私も、近頃はお薬のおかげなのか、病んだことによって考え方が少し変わったのか、子供たちにゆっくり接することが出来るようになりました。

以前(病むより前)は、とにかく早く早く!!って感じで、子供の意見なんかおかまいなし!

さっさとご飯食べて、お風呂入って、寝てください!!って感じで、余裕もないし、だらだらする子供たちにキーっと感情むき出しで怒ったり…

今は、イライラもかなり減って、長男からは「おかあさん、あんまり怒らんね」と言われるほどです(笑)

憧れていたキラキラママさんに、少し近づけたのかも?しれません。

それが病気きっかけ、ってところが、また情けない感じですが…

 

最近、また夜の眠気が強くなってきて、平日の夜は子供と一緒に寝落ちが定番コースになっていました。

仕事も相変わらず忙しく、旦那にお迎えや家事をだいぶお願いしてのそれなんで、まー申し訳ないのと、家が汚く、食事が貧相で本当に申し訳ない感じに…

それを心療内科の先生に相談すると、最初から飲んでいた不安を和らげるお薬を、半分に減らすことになりました(副作用として眠気が強くなるそうで…)

減らしてみて、最初の3日間くらいは不安というか、そわそわした感じやドキドキする感じがありましたが、長続きはしない感じ(すぐ治まる、とわかっているから?)でした。

その後は、仕事も忙しくばたついていたので、不安発作について考える間もなく、本日に至ります。

眠気はある程度コントロールされているのか、寝落ちの確率はかなり減りました。

だからといって、夜家事を頑張るわけじゃないんですけどね…(やれよ)

今日は、頑張りましたよ!!

洗濯も食器洗いも、保育園の準備も、すでに終了済みであります!!

 

まあ、毎日気張らず、ゆるりと過ごしていきたいと思います。