LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

2020手帳会議。

来年の手帳について、ぼちぼち動き出しています。

今年(2019年)の手帳は、HIGHTIDEのB6スリムサイズ。


 

これも結構、便利な手帳でした。

見開きマンスリーの次のページに、タスクを記入できる見開きページがあり、これでスケジュール+タスク管理できました。

詳細は過去記事 バレットジャーナル?2019 に書いています。

 

便利な手帳でしたが、使っていくうちに困りごとも出てきました。

① 予定をマンスリーページとタスクページの両方に書くのが煩わしい

② 日によっては、マンスリーページに予定を書ききれない

③ そもそも、スケジュールとタスクの線引きができない(手帳のせいではない)

 

これらを解消するため、ウィークリーページが広い手帳を探しました。

ほぼ日手帳のような、1日1ページの手帳も検討しましたが、これだと何もない日が悲しくなりそう+持ち歩くには重い…

 

というわけで、今年はシンプルなノートを使って、バレットジャーナル風のオリジナル手帳を準備することにしました。

いろんな文房具屋さんでノートを品定めして、たどり着いたのがこちら!


 

同じサイズのものが見つけられなかったのですが、私が買ったのはB6タイプです。

紙が薄いけど、裏抜けしにくく、中の記載も最低限のものです。

時間軸の表示もあるので、バーチカルタイプとして使用することもできます。

次の記事で、手帳の中身について詳しく紹介します!