LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

幼児2人とディズニーランド!①

5月のとある土曜日に、家族でディズニーランドへ行ってきました!

自分の忘備録と、これから幼児連れで行く予定のパパママさんに参考にしてもらうため、出来るだけ詳細に書きたいと思います。

 

***我が家***

夫…ディズニーリゾートはそんなに好きではないが、旅行は好き。36歳。

私…ディズニーリゾート大好きだが、田舎住みのため訪れたのは数回。36歳。

長男…5歳。3歳の時シーは経験済み。キャラものは好き。

次男…2歳。9か月の時シーは経験済みだが記憶なし。ミッキーさんの認識あり。

 

【金曜日 夜】

最終便で地元を出発し、21時半くらいにホテル着予定でした。

……が、あいにくの悪天候で、飛行機の出発が30分遅れΣ(゚д゚lll)ガーン

夕飯は軽く済ませ、子供たちはお風呂に入った状態で空港へ到着していたんですが、出発からさっそく計画が狂いました(ノД`)・゜・。

そもそも最終便で前泊というのが、幼児連れにしては結構ハードなんですが、色々あって日程を変更したため(以前の記事をご覧ください)土曜日の始発が取れなかったのです。

まあ、始発でいっても開園時間には間に合いませんから、前泊していたと思いますがね(笑)

そんなこんなで、悪天候の中、離陸です。

飛行機が若干苦手な私は、心の中でずっと機長を応援です(笑)

羽田での着陸が混雑していて、空の上で20分以上待たされましたが、無事に着陸。

ナイス機長!!!とガッツポーズで彼を讃えたのは、言うまでもありません。

長男が着陸前から「おしっこ行きたい!」となっておりハラハラしましたが、何とか間に合いました。

 

そこから、リムジンバスのチケットを買い、出発までしばらくの休息(翌朝の朝ごはんのゲットなど)

22:15のリムジンバスで、いざ宿泊ホテルへ!

バスは渋滞もなく、22:45ごろには宿泊ホテル「オリエンタルホテル東京ベイ」へ。

子供たちはバスで少し眠ったものの、興奮していたのかこの時点でもまだ元気に起きていました。

そこから、チェックインの行列に並ぶこと15分…

すっげー並んでるのに、窓口が2つしか空いておらず、その割に周辺をスタッフさんがうろうろ…

ただでさえしんどいのに、これにはちょっとイラっと来ました。

どうやら、アプリで事前チェックインみたいなのができるようだったので、これから宿泊をお考えの方は、ぜひ調べてみてください!

事前に送っておいたスーツケースをゲットし(これも「後で部屋へお持ちします」とか言われたので、「いやいやもう23時過ぎてるんですよ。今すぐ寝たいので後でじゃ困ります」とフロントのお姉さんにややキレ気味に言ってしまいました)お部屋へ。

 

お部屋は5Fでツイン+エキストラベッド。

ツインの1つとエキストラベッドはくっつけてありました。

事前にお願いしていた踏み台や子供用パジャマなどはばっちり用意してありました。

一つ驚いたのは、トイレの便座が暖房便座じゃなかったこと!!

ウォシュレットはついていました。(私は家以外のは使えないので恩恵なし)

暖房便座じゃないのは、ユニットバスだったのでしょうがないことだそうです(旦那談)

ユニットバス自体は広くて、使うのに問題ありませんでした!

でも太ももは冷たい…

 

子供たちはホテルのパジャマ(ワンピース型と聞いていたので、お腹が冷えるのが心配でパジャマのズボンだけ持ってきて履かせました)に着替えて、ベッドに入れたら速攻寝ました。

そりゃそうです。23:20ですもの。史上最高記録ですよ。こんな遅くまで起きていたのは。

大人もさっさと風呂に入り、0時過ぎには寝ました。

翌朝は、7時前に出発して7時半の開園(正確には途中まで入れるだけですが)目指して並ぶつもりでしたが、さすがに遅くなりすぎたので、朝は諦めて8時ごろ出発しよう、と旦那と話して、眠りました。

 

あ。

ディズニーランドに入る前に記事が終わります。

続きはまた、次の記事で・・・!