LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

この頃の長男と次男

お久しぶりです。かなでです。

半月ほど前からお薬が追加になったんですが、これが結構私には合ってるみたいで、調子がいいです。

具体的には、イライラする閾値がぐーんと高くなり、以前よりは子供や夫にキーキー怒鳴ることがなくなりました。

怒るときも、諭すように叱るというか…今までのような感情むき出しの怒り方をせずにすむようになり、そこのこと自体がまた、自分的にすごく楽です。

また、前のお薬は飲んだ後がすごく眠くて、子供と寝落ちしてしまうのがルーチンになってしまい、夜何もできないことが軽くストレスでした。

それが、お薬が増えてから多少改善され、子供が寝た後少しは活動ができるようになりました。

かといって眠れないわけでもなく、布団に入ればすんなり寝れます。

ただ、日中の眠気が少し増えたような気が…

肝心の不安発作もほとんどなく、久しぶりに穏やかな日々を送っております。

いやー、すごいぞセロトニン

 

そして、私の病み情報ばかり書いていてもしょうがないので、今日は子供たちのことを書こうと思います。

 

まず、長男6歳。

年長さんとして、最後の保育園を満喫していらっしゃいますが、まだ完全に夜のおむつがとれないのが悩みの種です。

夏のお泊り保育で、おむつとれてないのが少数派だったことを知った長男は、それなりにショックだったようで、それからおむつ外れに前向きに取り組んでいます。

成功した日は、カレンダーに〇を付ける。

確率は…半々ってとこです。

こればっかりは、時がたつのを見守るしかないなって感じです。

紙パンツからも漏れて、布団が濡れたりした朝は正直げんなりですけどね(笑)

 

そして、小学校入学へ向けて、とりあえずランドセルを購入しました。

夫の地元?ということと、有名さから、セイバンに決めました。

本人の希望は「黒」で、ごちゃごちゃ刺繍とか入っているのはお気に召さないようすだったので、シンプルなものにしました。

地元の百貨店で実物を背負ってみて、感触を確かめて、オンラインショップで購入するという…ごめんなさい。百貨店さん。

実物が届くのは12月ごろだそうですが、お金はしっかり来月当たりのカードから引き落とされる予定です…(;´д`)トホホ

 

次に、次男3歳です。

イヤイヤ期は収束へ向かっていると思うのですが、かんしゃくがすごくて…

思い通りにならないときとか、この世の終わりかってぐらい泣きます。ギャン泣きどころかガン泣きです…

またいろんなことに興味津々で、触ってほしくないものにどんどん手を伸ばします。

高いところにおいても踏み台持ってきたりと、知恵がついているので厄介です。

そして、簡単にすぐばれる嘘をつくようになりました。

こどもだからこんなもんかなーとも思うんですが…とにかくそのたびに「嘘をついたらいけないよ。嘘はすぐわかるし、裏のお山の鬼が連れに来るよ」と叱っていますが、それが正解なのかどうなのか…

長男は、隠し事が出来ないタイプで、あまり嘘をついたりしない子なので、対応に迷いつつ…という感じです。

こちらも昼間のおむつが全くとれません。というか、これに関しては親があんまりやる気ないので(本人も)。

「トイレでおしっこする」と教えてくれた時だけ、トイレでさせています。

出たらほめる。しかし、しばらくすると紙パンツは濡れている…

保育園では、余裕があるときはトレパンで頑張ってくれているようなんですが、家ではなかなか…

むずかしいですね。長男の時も次の夏あたりにようやく外れたような気がしているので、そこまではあまり焦らなくてもいいかと思っています。

 

 

9月は仕事がものすごく忙しくて、お迎えを何度も夫にお願いして、自分は薬の影響でさっさと寝ちゃうみたいな、母としてはなかなかよろしくない状態だったんで、10月はなるべく早めに帰って、少しは料理に時間をかけて、こどもと向き合う時間を作りたいなと思います。

相手してもらえるのも、あと数年という噂なので…

 

この頃ハマっているのが、お風呂での洗顔を次男にやってもらうこと。

次男の手で洗顔料をふわふわに泡立てて、そーっと丁寧に洗ってくれます。

手が小さくてもちもちしていて、エステでやってもらってるような感じです(笑)

次男が飽きるまでは、やってもらおうと思っています( ̄▽ ̄)