LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

長男、卒園!

お久しぶりです。かなでです。

この頃結構暖かくなってきて、春が近づいてきて気分上々ですね!

新聞に入っているホームセンターのチラシを見ながら、花壇や玄関周りに何の花を植えようかニヤニヤしながら思案中です…(笑)

 

さて、我が家の長男が、先日保育園を無事卒園しました!

卒園式では、冒頭からお母さまたちのすすり泣きが聞こえる中、緊張で涙どころではないワタクシ…

というのも、長男がなぜか園児代表で卒園記念品の目録を読んで園長先生に渡す役に抜擢されたのです!

家でずっと練習していたのですが、言ってることが毎回違っていて、母は超不安( ;∀;)

しかしながら、本番ではひらがなで書かれた目録を、しっかり読みきり、無事に任務を果たしてくれました。

私もホッとして、その後はすすり泣きの一員に(笑)

 

まだ0歳の頃から、6年間、とってもお世話になりました。

長男は、それはそれは甘えん坊でヘタレでビビりな子でしたが、次男が生まれた頃から急激にお兄さんらしくしっかりし、今では完全に戦力として頼っています(;^ω^)

卒園式の後、今の次男と同じころの長男(3歳ごろ)のビデオを観たら、信じられないくらい小さくて幼くて、びっくり!

3年で、めちゃくちゃ成長したんだね!!と改めて実感したのでした…

 

来週からは、小学校より先に学童保育が始まります。

同じ保育園からは誰も同じ学童に行かないので、イチからの友達作りです。

知らない先生・知らないお友達…に朝から夕方まで。

心情を思うと、ものすごく申し訳ない気持ちになります( ;_;)

小学校始まるまでは、早く迎えに行けるよう頑張ろう!!と、心に誓ったのでした。

お弁当は発注もできるようなのですが、少しでも長男が元気出るよう、しっかりお弁当作ろうと思っています。

給食が始まるまで半月ほどですからね。

小学校には、同じ保育園のおともだちや近所のお兄さんたちもいるので、まずは学童保育が第一ハードル。

しばし、長男優先モードで甘やかそうと思います(笑)