LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

バレットジャーナル①ノート選び編

さて、今日からは私が今年から取り入れたバレットジャーナルについて書こうと思います。

以前にも書きましたが、正式なバレットジャーナルについては、ヤホーもしくはググっていただければ理解していただけると思いますので略。
正式なやつは、字や絵が達者で、多くの時間を手帳にかけられる人向けです。

字や絵があまり達者でなく、がっつり仕事を抱えて育児をするのだが、家事が不得意なので毎日時間に追われていて、そのあげく記憶も持たなくなって仕事でも家事でもやるべきことを覚えていられない、私のような人に向けて(笑)
アレンジしたバレットジャーナルについて、数回に分けて書いていきます😄


まずは、ノートを準備します。
私は以前の記事にも書きましたが、ロールバンのLを使用しています。月間カレンダーつき。
これから始める方には、まずは100均とかのノートでとりあえず始めてみることをオススメします。

使い始めてから、自分にどんなページが必要かだんだんわかってきます。
ある程度自分なりのフォーマットが決まってから、お気に入りのノートを探すのがいいと思います。
サイズ、紙質、デザイン…
文房具やさんで、気分のアガるノートを見つけてください❤️

ついでに、記入用のペンも購入しましょう(私はフリクションボールがオススメ。書き間違えてもなかったことになります(笑))
さらについでに、マステやシール、色ペンやマーカーなど、好きなだけ購入しましょう✨
私はマステ3種類くらいとマーカー3本くらい、日付用のスタンプを100均などでそろえました。
月に一度のセットアップのときだけ使用して、普段は2色のフリクションボールだけ手帳とセットで持ち歩いています。