LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

長男、入学!そして…

どうも、今や隔月更新のかなでです。

 

前回記事後、長男が無事小学校に入学しました!

まずはどうなるか不安だった学童ですが、知り合いがいない中、すぐにおともだちも出来た様子で、結構ルンルンで通っていました。

でも、しばらくしてから、

「ほんとはね、最初の日は泣きたかった。ドキドキして、さみしくて」

と、小さな胸の内を明かしてくれました。

複雑な思いを押し殺して、何とか過ごしていたようです。

徐々におともだちが出来て、先生の名前を憶えて、学童に「自分の居場所」を構築することに成功したようで、ホッと一安心です。

 

そして、ドキドキの入学式。

学童のおともだちが2人ほど、そして保育園からのおともだちも同じクラスで、みるみるホッとする長男。

そして、母もまた一安心。

担任の先生は、ベテランの女性の先生。これまた一安心。

ずーっと低学年をもってるんだろうなあ…ってくらい、柔らかーい、やさしーい先生です。

翌日からの集団登校も、引っ越してきて以来ずっと一緒に遊んでいる近所のお兄さんたちと一緒で、これまた一安心。

 

…というわけで、あれほど心配だった長男の小学校生活は、意外なほどすんなりとスタートしたのでした。

ほんと、周囲の方々に恵まれているなあと、心から感謝する日々です。

 

 

そして、意外な伏兵が…

次男が、まさかの「にいちゃんといっしょがいい~~~涙」

毎朝、長男が登校したあと号泣です。

思えば、次男が誕生するまで1人で登園して、1人で延長保育を乗り切っていた長男に比べて、次男は入園したときから、登園も延長保育も長男と一緒。

それが突然、大好きなにいちゃんが保育園に行かないですって!?

……次男にとっても、試練の新学期のようです。