LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

手帳問題2018

来年の手帳、もう準備しました?

私は毎年、ポケットサイズのミニ手帳(ミドリ社のオジサン柄を愛用)を使ってました。

これに最低限の予定(仕事もプライベートも)を書き込んで管理していましたが、カバンの中で探しにくかったり(かばんがぐちゃぐちゃなので)、書く欄が小さくて予定が多い日は書ききれなかったりして、ちょっと不便に感じていました。

それに加えて、このところ物忘れも激しくて、手帳に書くほどではないちょっとしたこと(主に保育園関係)の管理が難しく、脳内管理も限界・・・( ;∀;)

 

「今週末までにタオルとティッシュを持っていく」「長男の帽子のゴム付け直し」など、覚えておきたい小さなことが覚えていられないのです…

そして、保育園について青ざめる…という悲しい毎日。

キラキラからは程遠いです。ほんと(;^ω^)

 

そこで、そんな小さなことも管理できる方法はないかと、ネットの世界に答えを求めてみたところ、「バレットジャーナル」という自作手帳の存在を知りました。

どうやら、海外で流行っていて、日本でも広がりはじめているようです。

「バレットジャーナル」で検索すると、作り方とか詳細に出てきますし、某動画サイトには作り方を丁寧に動画UPしている方も…!

 

「バレットジャーナル」

*タスク管理に最適

*基本的なルールはあるけど、自由にカスタマイズ可能

*ちまちま作業好きな人向き

*本当に時間がない人には不向き

 

…ということのようです。

とりあえず、ノートとペンさえあれば始められるし、何月からでも始められるのが最大のメリットです。

11月から始めてみたのですが、結構いいですよ!

いろんなサイトや動画を見ながら、カスタマイズに試行錯誤しています。

 

今度は、詳細について記事にしたいと思います★