LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

幼児とディズニーランド⑤

「グランマサラのキッチン」で夕飯を食べるため移動中の我々。

通路にはぼちぼち、夜のパレードに向けて準備する人々が…

目的のお店は、クリッターカントリーのちょっと入った坂を上った先にありました。

穴場感満載です。

ただ、店の外まで行列があり、それがなかなか進みません。

まー、時間をずらすなどの対策をしなかったため、仕方ありません。

入口が2Fで、注文や席は1F(席は2Fにもわずかにありました)。

注文するカウンターにたどり着くまでに、当然子供たちはぐずぐず。

私が注文している間、旦那が席を探しにいき、何とか夕飯をゲットしました。

値段もお手頃、お味もそこそこ。ちょうどいいお店でした!

時間をずらして来店しなかったことだけが悔やまれます…

夕飯を済ませたら、ちょうど夜のパレードが始まる時間だったようで、またしても交通規制!

坂を下りたあたりで、キャストさんに「どのあたりなら、立ち見で観てもOKですか?」と聞くと、すぐ近くの場所を指定してくださいました。

そして間もなく、あのエスパー伊東の音楽が!!!

正直、私は見れなきゃ見なくてもいいや、ぐらいで思っていた夜のパレードですが、

子供たちは大興奮で、フロートが来るたびに「おーい!!」と大声をあげて思い切り手を振っていました。

見せてあげれてよかった…とバカ親はそんな子供の様子に少し涙目(笑)

パレードが終了し、花火まで少し時間があるので、何かに乗ろうとなりました。

長男は「ウェスタンリバー鉄道」にもう一回乗りたい!と主張しましたが、花火の準備のためか運航中止の状態。

では、と目の前にあった「キャッスルカルーセル」に再度乗りました。

待ち時間5分です(笑)

そのままプラザの方へ向かうと、プラザに座って花火を待ってる方たちがパラパラといたため、我々も午前中使ったカッパを敷いて、花火を待つことにしました。

ほどなくして、我々の周囲は同じようなゲストだらけに。

いいタイミングで、場所取り?が出来たようです。

しばらく待つと、音楽とともに花火が始まりました!!

シンデレラ城のバックに花火が見える、最高のロケーション(しかも座って)です!

大人たちは写真を撮り、子供は大喜びでした。

花火が終わり、子供たちはまだアトラクションに乗りたさそうでしたが、昨日も無理させているし、「また絶対来ようね」と約束して、帰る方向へ歩き出しました。

そこで、母と妹に頼まれていたクランチのことを思い出し、子供たちを旦那に託して「ペイストリーパレス」へ単身急ぎました。

…やっぱりというか、もんのすごい人でした!

今日イチの混雑ぶりです!!!

子供を預けてきてよかった…

缶やフタ、中に入れるクランチ、締めるリボンを数種類の中から選べる、最近始まったシステムで、テレビのディズニー特集で散々宣伝していたからか、半端じゃない女子の数です。

とりあえず缶を選んだあと、クランチをバーゲンセールのようにゲットしていきます。

ストロベリーチーズケーキ味が人気なのか、補充してもすぐなくなるような状況でした。

子供たちとゆっくり選びたい方は、朝イチを強くお勧めします( ;∀;)

ヘロヘロで店から出てくると、満面の笑みの長男が駆け寄ってきて、

「おかあさん、ほら見て!!」

ワールドバザールでの、プロジェクションマッピングが始まっていました。

時間が発表されていなかったので、見れないかと思っていたのですが、見れました。

すごかったです。

そこへ旦那と次男も合流し、ゆっくりゲートへ向かいました。

夢の時間も、もうすぐ終わり。

来た時と同じバスに乗って、ホテルに到着。

子供たちはバスで爆睡でしたが、次男はなぜか着いたら覚醒。

長男は全く起きる気配がなく、着替えだけしてそのまま寝せました。

次男も、お風呂に入ってさっぱりしたら、いつの間にか寝ていました。

大人も超疲れたので、早めに就寝しました。

翌朝は、ホテルの朝食ビュッフェを満喫し、ホテル内のディズニーショップでお菓子やタオルなど、お土産の大半を買い、荷物をホテルから自宅へ送って、ゆったりとした朝を過ごしました。

やはり、値段は多少高くても、オフィシャルもしくはパートナーホテルに泊まるのが楽ですね…これだけは言えます。

今回宿泊したオリエンタルホテル東京ベイは、新浦安駅直結で最終日の動きも取りやすかったですし、ディズニーランドまでシャトルバスで15分程度でしたし、結構おすすめです。

ただ、全ての部屋がバストイレ別ではないのと、チェックインが混む(これはどのホテルでも一緒?)のが難点でした。

我々が泊まった部屋はユニットバスでしたが、中が十分広くあんまり困りませんでした。

最後に、我々のディズニーランドでの行動をまとめておきたいと思います。

5月下旬・朝は小雨・土曜日・7:45頃入園・長男5歳・次男2歳半

①父はハニーハントのFPを取りに行く、母と子供は頼まれていたトミカをGet

トゥモローランドあたりで合流。イッツアスモールワールドにスタンバイ。

キャッスルカルーセル(このあたりで雨が上がる)

④ミッキーのフィルハ―マジック(次男は怖がる)

⑤父はバズのFPを取りに行く、母と子供だけでピノキオの冒険旅行

⑥合流し、トゥモローランドテラスで昼食+昼のパレード鑑賞

⑦シンデレラ城前で写真

⑧子供と母がケンカしたものの、母は頭を冷やしベビーカーと迷子札をGET

⑨スーパードゥーパ―ジャピンタイム

ウェスタンリバー鉄道

⑪マークトゥエンイン号

⑫父と長男:トムソーヤいかだ、トムソーヤ島

母と次男:ちょっと買い物とお昼寝、休憩

⑬ハニーハント(FP)

⑭バス(FP)

⑮オムニバス

⑯父と長男:ガジェットのゴーゴーコースター

母と次男:ドナルドのボート・チップとデールのツリーハウス

⑰グランマサラのキッチンで夕飯

⑱夜のパレードを立ち見で

キャッスルカルーセル(2回目)

⑳花火

土曜日にしてはまあまあ乗れたかなと思いますが、ジャングルクルーズやピーターパン、ダンボあたりにのれなかったのは残念でした。

個人的にはシンデレラ城にも入りたかった…

我が家は私も旦那もスリル系が得意でなく、○○マウンテンは乗らなくてよくて、ホーンテッドマンションや白雪姫は怖いので子供が泣く、という情報もあり最初から外しておりました。

次回、いつか行くときには子供たちも成長していると思うので、また違った内容の回り方になるかなと思います。

長々なりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!