LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

幼児とディズニーランド!②

翌朝、AM6:30。

次男に「おなかすいたー」とたたき起こされました( ;∀;)

少なくとも7:30くらいまでは全員爆睡と踏んでいたのに、ディズニーパワーはすごいです(笑)

まもなく長男も起きてきたので、昨日買っておいたパンを与えました。

私も寝るのは諦めてパンを頬張り、着替えを済ませて、持っていく荷物の整理などを始めました(前の晩にやるのがベストですが、疲れ果てていたので…)

どんな状況でも爆睡できる旦那は、7:00まで粘ってようやく起床。

子供たちにせかされて、慌てて準備です。

ちなみに、持って行った荷物は以下の通り。

 

・JALデスクでもらったチケットホルダー×3

・100均で買ったカッパ×4(この日は午前中雨の予報だったので)

・濡れたカッパを押し込む用のビニールバッグ

・スポーツタオル

・子供の着替え上下×2人分

・旦那のTシャツ(汗かきなので)

一眼レフカメラ

・GoPro(旦那がはまっている、小さなカメラ)

・日焼け止め

ティッシュ

・ハンカチタオル

 

などなどです。

書き出すとすごい荷物ですね。

旦那が大きめのリュック、私はナナメがけも出来るバッグで出かけました。

次男の紙パンツとおしりふきなどは、彼がお気に入りのてんとう虫のリュックがあり、それにいれて自分で持たせました(笑)

 

結局、7:20頃には準備が完了したので、ホテルから出ているシャトルバス乗り場へ向かいました。

朝の時間帯は15分おきに発車しているようで、すでに行列ができていましたが、あまり待たずに7:30のバスで出発!!

2018年5月現在のディズニーランドは、入園ブースの工事に伴って、変わった入園方法をとっています。

この日の開園は8:00でしたが、7:30から入園でき、プラザ(シンデレラ城の前あたり)まで入園できるのです。

もちろん、アトラクションは利用できませんが、ワールドバザールの一部のお店(一番大きいグランドエンポーリアムなど)やベビーカーの貸し出しは7:30から利用可能です。

私たちは見れませんでしたが、8:00の正式開園前には、ミッキーやミニーのウエルカムショーもあるようです。

 

そんなわけで、7:30出発のバスでは、すでにスタートダッシュに出遅れているわけですが、昨日の疲れや就寝時間から考えると、上出来のスタートです。

バスは、普通のバスです。運転手さんは、若干テンション高めです(笑)

前回はオフィシャルホテルに宿泊したため、バスもミッキー仕様でしたが、そのことを覚えていた長男が「なんで今日はミッキーバスじゃないのー?」と連呼しており、申し訳ないやら悲しいやら…

 

15分ほどで、ディズニーランドに到着です!!

小雨が降っていたので、ちょっと人は少なめ…?

手荷物チェックを受けて、いよいよ入園!!

入ってすぐ、園内マップとTODAY!(ショーなどの詳細な時間が記載)をゲットしたら、急に土砂降り!

慌ててゲート付近の屋根がある場所へ戻り、準備していたカッパを装着。

そうこうしていると、目の前にミッキーさんと写真を撮りたい人たちの行列を発見!

仮面ライダーアンパンマンなど、数々のキャラものとの写真撮影を「こわい」と拒んできた長男次男。

ミートミッキーに行きたい母は、ミッキーさんとならこわくないよね!とディズニー特集のテレビを見せるなどして、出発前から洗脳していたつもりだったのですが…

 

私「ねえねえ、ミッキーさんと写真撮ってもらおう(ここで撮れたら、ミートミッキー省略できる)」

長男「…ここからみてるだけでいい」

次男「こわいもん」

 

このループを3回ほど繰り返して、私は今回のディズニーでのキャラとの写真撮りを諦めました(ノД`)・゜・。

さんざん並んで、ギャン泣きされても困りますしねえ。

また今度。もうちょっとお兄さんになってから。

自分に言い聞かせて、とりあえずワールドバザールのお土産屋さんに向かいました。

 

お土産屋さんは夕方激混みなので、午前中に買っとくというネット情報に従い、妹から指示されていた、35周年限定のトミカをゲットしました。

他にもいくつか頼まれていたのですが、それらはホテルのディズニーショップでも買えそうだったので省略。

しかし、長男次男を連れていたので、どうでもいい光るおもちゃを買わされました(ノД`)・゜・。

同じのを2つ買えばよかったのですが、それぞれが欲しがったものを買ったため、後で「かして」「いやだ」のけんかのもとに…反省です。

そして、35周年感満載の各種モニュメントで写真を撮りながら、旦那が向かったハニーハントの方へ向かいます。

この時点で、もちろんすでに開園時間を過ぎており、プラザではオムニバス(プラザを1周する2階建てバス)が運航していたため、「のりたい!!」という子供たちを誘導しながらの移動は本当に大変でした…

 

そんな時、ようやく旦那から電話。

ハニーハントのFPは15:10-16:10が取れたよ、とのこと。

次の取得時間は10:30となっていたので、それまでに乗れそうなアトラクションをチェック。

公式サイトから、アトラクションの待ち時間や現在発見しているFPの利用時間をすぐにチェックできるので、これは本当にお勧めです。

ほどなくして、トゥモローランドの工事中エリア前あたりで旦那と合流。

35周年に合わせてリニューアルしたイッツアスモールワールドが40分待ちとのことで、それに並ぶことにしました。

 

何も考えず並んでしまったため、結構列が進んでから「おしっこいきたい」「のどがかわいた」と子供が言い始め、仕方なく近くのキャストさんに声をかけてから、旦那と長男だけ列を離れました。

その間にもどんどん列は進み、2人が帰還したころには、建物の中に入る直前。

建物の中でカッパを脱ぎ、用意していた袋に押し込み(笑)そこからは、非現実的な建物の中を進むので、子供達もあまり飽きることなく並ぶことが出来ました。

アトラクション自体は、ボートに乗ってゆっくり進むほのぼの系なので、一発目としてはベストだったと思います!

出てきたころには、すっかり雨も上がって、快晴過ぎず曇りな感じで、よかったです。

 

また、続きますね。