LanaNote

こどもと手帳と、ときどき夫。

キラキラママへの道

2018年に入って、始めたことがあります。

NHKの基礎英語を聞き始めました
②ヨガを始めました

職場にたまーに留学生さんが登場するんですが、英語なんかほぼ話せない私は、中々話しかけられず…💦
というか、話しかけられても返せず…💦

中高と6年も英語勉強してるのに、なんで話せないんでしょうねー😢
まあ学生の頃から苦手でしたが(笑)
例のバレットジャーナルにも、でかでかと

「英語が話せるようになりたい」

と書きましたので、まず手始めとしてお手軽なラジオから…💦
私が聞いているのは基礎英語1。
中1さん向けのとっても優しい内容です。
まあ、いきなり難しいと嫌になっちゃうので(笑)
f:id:kimilove:20180117002638j:plain
本屋でテキスト購入し(本体価格450円というお手軽さ✨)、スマホNHK語学講座のアプリダウンロードすれば、準備は万端!
私のような生活してると、ラジオをオンタイムで聞くのは難しいので、アプリのラジオストリーミングで、子供たちが寝てから聴きます😄

聴いて、しゃべって、書く。
結局はこれですよね✨

とにかく語彙力がないので、しばらく続けてみようと思います。


そして、ヨガです。
母になる前から、ダイエットのためにヨガをやっては挫折してきた私(笑)
このところ、見た目はあまり変わらないのに体重は減っていて、筋力の低下をひしひしと感じています。
このまま老化した場合、いわゆるロコモもいうやつで、しんどい老後を過ごすことになってしまう😨

そんな危機感から、筋力UPを狙っての、ヨガ復活です。
ネット動画をテレビに投影して、やってみています。
これも、なかなかしんどい…💦
心地よいと感じれるまで、しばらく続けてみようと思います✨✨